Youtubeでアップされているjb64ジムニーのシフトノブの外し方を試してみました。
そして、試してる様子を動画にアップしました。
ただ、この動画を公開したあと、ジムニー仲間のマカロンさんから「動画を見てノブは取れたけど、台座が取れない」と連絡があり、もう丸1日シフトノブと格闘しているとのことでした。
実際、Youtubeの外し方動画を参考にしてシフトノブの台座がボロボロになったので、自分なりに考察をしたのですがそれが本当に正しいのか修理屋の実兄に聞いてみたところ、「ドライヤーで温める必要なし。そもそもシフトノブを外すことを想定して作られていないから、ボロボロになるのを覚悟しないと取れない。」と言われました。
そのままマカロンさんに伝えると「力任せにプライヤーで回したら取れました」と。
ドライヤーで温めてもシフトノブをミッションレバーはネジロックで接着されているので、何の意味もないそうです。
むしろ、ドライヤーで温めることによって台座がフニャフニャになって力が上手く伝わらないようになるからそのままで強引に工具で行くのが正解みたいです。
台座を傷つけたくないという思いがあると途中で躊躇してしまい、あともう少しで外れるというところで「アカン外れへん」ってなるようです。
実兄曰く、「外れへんって言う人は覚悟が足らん」って^^
何が何でも外すという意思があれば外れるようです。
万が一、台座がボロボロになって純正のノブに戻したいとなっても部品を取り寄せれば戻せますので。
たぶん、一度外したら元に戻すことはないと思いますがw