jb64 ジムニーにバックカメラを取り付けてみました

元々、ジムニーにはバックカメラなんか必要ないと思っていましたが、時代の流れとといいましょうか、年を取ったと言いましょうか・・・

エブリィにバックカメラをつけてしまったことでジムニーにも付けないと安心してバックできないという体になってしまいました(汗)

 

ヤフーショッピングで買った「caracces CB906」という1980円のリーズナブルな価格のバックカメラですw

 

配線はこれだけ。

長い赤黒の線が出ている黒いカプラーがカメラ側。

黄色の端子からチョロっと赤い線が出ているのがナビ側です。

 

配線図です。

カメラ側の「ライト電源に接続」と書かれているライトはバックライトのことです。

ちなみにナビ側の『backコード(チョロっとした赤線)とカメラ側の赤線(+極)をテスターで調べると導通していました。

つまり、同じ線だということが判明しました。

 

となると『backコード』で電源を取るだけでカメラは作動するということになります。

この取説を見ていると両方接続するように書かれていますが、どちらかで良いです。

 

私はナビ側で済ませました。

ナビから出ている「REVARSE」がバックライトの配線になります。

この線から電源を取りました。

 

ケンウッドのカーナビMDV-S706はバックカメラの配線が別売りになっています。

この部品自体は送料込みで1千円ほどなので。

 

 

 

運転席の右側に配線をリヤゲートまで一直線に伸ばして、もともとスペアタイヤのブラケットを止めていたネジ穴に取り付けました。

ここだとカメラに付いてあるネジにギリギリですがナットがかかります。

ナンバープレートに取り付けても良かったのですが、できればセンターが良いかなと思いまして。。。

 

こんな感じで自然に付いている感がお気に入りですw

この角度で取り付けるとカメラからの映像は天地が反対になっています。

 

カメラの配線から出ている白、緑、青の線のうち天地を変えるのは青色で、その線をプチっと切れば正常に表示されます。

映りも良いですが、後方確認がやりやすくなって重宝しそうな予感ですw

ちなみにリアゲートまで配線を伸ばすには運転席側の側面の内装材全部剥がすことになります。

最新情報をチェックしよう!