ジムニーシエラの中古を選ばなかった理由

お友達4人で今回一緒に新型ジムニーを購入することになったのですが、当然この話が来たときに嫁さんと相談したわけです。

で、いろいろと調べたわけです、嫁さんと二人で、どっちがかわいいかで。

 

私が昔乗っていたジムニーはレース用は超ワイドトレッドだったんです。

そして最後に乗っていたのもJB32のボディーカットしたジムニーで、街乗りしていた思い出深いJA22もオフセット-5のホイールにオーバーフェンダーをつけてJB32風だったんです。

だから、今回もオーバーフェンダーのジムニーシエラにしようかと思っていたのですが、そこで嫁さんの待ったが・・・

 

ナローボディーの方がかわいい!と言い出しまして・・・

よくよく考えたら嫁さんが見たことがあるジムニーは私がカリカリに弄り倒したものばかりで、ノーマル形状をほとんど見たことがなかったようで。

嫁さんの「小さくて可愛い」の一言でジムニーシエラが候補から外れましたとさ・・・

 

元々のジムニーの良さが軽量コンパクトなので私も納得です。

ジムニーもシエラも中古価格の相場ほとんど同じぐらい。

できるだけ早く手に入れたかったのでどっちでも良かったのですが新車は最大1年半の納期ということで必然的に新古車になります。

注文から納車までの時間も軽のジムニーのほうが購入時の車庫証明の提出が不要なので登録だけだから納車が早いというメリットもあります。

 

中古車の軽自動者を購入した場合、ナンバープレート取得後15日以内に「保管場所届出」の手続きをすれば無問題なので!

新車の場合は軽自動車でも購入時に車庫証明が必要なので(たぶん)今回の新古車はある意味お得だったのかもしれません。

 

それに維持費です。

自動車税、自賠責保険、重量税、すべてにおいてシエラの方が割高になっています。

特に重量税がジムニーは9900円、シエラが5万!この差は大きいかと。

 

ちなみに嫁さんはそういったことには一切興味がなく「ナローボディが可愛いから」だけでシエラを却下しましたが、これもある意味正しい選択結果になったのかなと。

で、お友達3人はというと全員シエラ~~~

1人黄色ナンバーです。

 

良いんです、ナロージムニーにはナロージムニーの良いところがたくさんありますから。
※負け惜しみではありません。

ノスタルジックにナロージムニーを育てようと思いますw

 

最新情報をチェックしよう!