JB64ジムニーに拡散ウォッシャーノズルを取付けてみた

間欠時間調整式ワイパースイッチと一緒にウォッシャーノズルを拡散タイプに交換しました。

ワイパースイッチ交換よりもこっちの方が大変でした。

 

ミツバ製拡散ノズルに取り換えです。

ホームセンターで衝動買いだったので、家に帰ってアマゾンを調べると消費税分以上安いのに驚愕しました・・・

他の楽天やYahooショッピングで比べてもアマゾンが最安値でした、衝動買いはイカンですね。

▶▶ミツバ製ウインドウォッシャー拡散ノズル

 

拡散ウォッシャーノズルに交換するためにカウリングトップパネルを外しました。

ワイパー周りのパネルを外すのにボンネットと干渉する可能性がかなり高いのでマスキングテープで傷防止の養生します。

 

12㎜のナットで固定されているワイパーを外して。

 

ボンネットを開けてパネルを固定している5か所のクリップを外します。

 

クリップを外したらフロントガラスの方から内装剥がしを差し込んでてこの原理を利用して持ち上げるとクリップが2か所、マジックテープが2か所で止まっているパネルは外れます。
念のためフロントガラスが割れないように鉄製の内装剥がしではなくプラスチック製を使いました。

 

パネルを少し持ち上げてウォッシャー液の2本のホースを抜きます。

 

固定されているものがすべて外れたらボンネットを閉めます。
この方が簡単にパネルが取れます。
一見、開けたままで取れそうですが、ギリギリのところでボンネットと干渉します。
閉めた方が楽です。

 

両端にクリップが2か所、中央付近にマジックテープが2か所、エンジンルームから取れるクリップが5か所。
画像にはすべて映ってないですが、反対側も同じ位置にクリップがあります。
フロンガラスから上から下へ内装剥がしを差し込むのが簡単に外せるとコツだと思います。

 

カウリングパネルが取れたら、純正のノズルを外してミツバ製の拡散ノズルに交換するだけです。

あとは外した順序と逆に取り付けるだけです。

ミツバ製と似た拡散ノズルが1000円以下で売られてますが、純正のノズルと交換して見劣りしないのはミツバ製だと思います、ちょっと高いですが。

 

拡散ノズルにすることで一瞬で汚れたフロントガラスに霧が噴霧されるので、ワイパーが傷みにくいのと汚れが一瞬でキレイになりますので。

個人的には費用対効果は抜群だと思っています。

 

どのように噴霧されるのか画像では伝わりにくいの動画でご覧ください。

こちらの方が取付方法も詳しいと思います。

 

ミツバ製ウインドウォッシャー拡散ノズル

 

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!