ジムニーのスモークフィルムの貼り方

jb64ジムニーのガラスは比較的平らに近いのでスモークフィルムは貼りやすいです。

昔、RX-7のリアガラスにスモークを貼ったことがあるのですが、そのときは貼り辛かったです。

 

スモークを貼るのに大体、30分程度でしょうか、動画を撮りながらだったので実際はもう少しかかりましたが貼るだけなら30分もあれば十分だと思います。

 

それに引き換え、ジムニーのガラスは貼りやすいですw

しかも開閉しない貼り付けタイプなので何も考えなくて良いです。

 

ジムニーのスモークの貼り方とタイトルには書いていますが、素人の貼り方なのとカット済みのフィルムを使用しているので参考になるかどうかは不明です。

実際に私が貼ってみた手順を書いてみようと思います。

 

用意するものは

・カット済みスモークフィルム
・ゴムへら
・霧吹きスプレー
・オレンジ洗剤
・掃除用タオル

 

キッチンペーパーがあれば埃が付きにくいので便利ですが私は使いません、ボトボトに濡らして後で拭き掃除します。

霧吹きには水と少量の食器用洗剤を入れます。

実兄は水飲みで十分と言ってますが、プロなので、そのへんは真似しません。

 

洗剤を入れることでフィルムの位置を移動しやすくなるのと乾きにくくなるので素人の私でも焦らずに貼れます。

特に開閉するガラスじゃないので、乾燥させる時間が長くても問題ありませんから。

 

洗剤の分量は適当です。

ただ、入れすぎると泡立ってしまうので極少量で良いと思います(100mlに2~3適程度?)

 

まず最初に霧吹きで山盛り水をガラスに吹きかけます。

この吹きかけた水分をゴムへらでキレイに拭き取ってしまいます。

タオルなどで拭き取るとガラスに埃が付着して気泡の原因になってしまうので、ボトボトの状態でゴムへらで拭き取ることで窓の埃も一緒に流すことが出来ます。

これは実兄に教えてもらったので素人でもできるプロの技術だと思います。

 

端からフィルムを捲りながら粘着面にスプレーで、これまたボトボトに濡らしていきます。

このとき、もう一度ガラス面もボトボトに濡らしておきます。

リヤサイドの場合は横幅が短いの一気に捲っても問題ないと思います。

 

リヤサイドのガラスにも上下があるので間違えないように貼り付けます。

この後、私は反対側のリヤサイドのガラスを上下間違えました(汗)

貼ったフィルムの上からもう一度スプレーでボトボトに濡らしてゴムへらが滑りやすくなるようにし、カット済みフィルムの大きさは2~3㎜ほどしか余裕がないぐらい精密にカットされているので、位置合わせを慎重にします。

 

位置合わせが終わったらゴムへらで水抜きをしていくのですが、最初に中心から外側へ十字の方向に水を抜いてガラスにフィルムを付着させて位置を固定します。

その後、順番に中心から外へ水を抜いていきます。

端は特にフィルムが浮いてくるので、念入りに押さえながら水を抜いていきます。

 

素人でも問題なく貼れました。

ジムニーは簡単です。

 

リアガラスも同じような要領で霧吹きでボトボトに濡らしてゴムへらで掃除をします。

このとき電熱線の差し込みを外さなくても貼れるのですが、もう使うことがないので外しておきます。

 

過去のJA22のときにキレイに貼れたスモークがある日突然、電熱線沿いに気泡だらけになったことがありスイッチが入って熱線が温まったことで空気が膨張して気泡になったと推測されるので今回は最初から電熱線は使わないと決めました。

憶測の話ですが、リアガラスの電熱線なんて免許を取って数えるぐらいしか使ったことがないので余計なマイナス要因は排除しておいた方が無難です。

結構、凹みましたから、気泡だらけになったリアガラスを見て・・・

 

同じようにリアガラスとフィルムの粘着面にスプレーを吹きかけながら透明フィルムを剥がしていくのですが、横幅が長いので3分の1程度だけまず捲り、残りをロール状にしてガラスに貼り付けます。

 

順番に捲りながらスプレーでボトボトにしてきます。

そしてゴムへらで水を抜いていくのですが、熱線があるのでセンターから左右へ横向きに水抜きをしていきます。

このとき熱線とフィルムの隙間に結構な量の水分があるので丹念に抜いていきます。

 

電熱線の差し込み部分はこんな感じになります。

カット済みフィルムは本当に正確で結構ギリギリな感じで位置を合わせないと隙間が出来てしまうのでご注意くださいませ。

 

これが問題の一回上下逆に貼ってしまったスモークです。

貼りかえる時に少々埃が入ったようで小さな気泡が4か所出来ていました。

でも、こうやって外から見るとほぼほぼ分かりません・・・

近くで見るとバレバレになりますが・・・

 

画像で説明するのは写真の量が多くなって限界があるので、貼り方の動画を編集が終わり次第Youtubeにアップしようと思います。

この3枚を専門業者に依頼して貼ってもらうと20,000円~25,000円の工賃がかかってしまいますから。

自分で貼るとフィルム代の2,600円ほどで済みますよ。

 

意外と忘れがちになるスモーク貼りの一番厄介な点が、貼った後の内張りの水の跡です。

 

これの跡がなかなか取れません。

今回はすぐにオレンジ洗剤でサクッと拭き取ったので、なんとか取れましたが拭き取りが遅くなると取れません。

実兄に取り方を聞いたのですが、「なかなか厄介やで、それ」と言ってました。

 

どうしても取れない時はワックスを塗って乾く前にキレイに拭き取ることで汚れが落とせるときもあると言ってました。

タイヤワックスでも代用可能だとも言ってました。

水垢のような跡が内装にあると良い気がしないですからね、私は洗剤だけで取れて良かったです。

最新情報をチェックしよう!