JB64ジムニーのグレードの違い

納車されたJB64ジムニーですが、一目惚れで購入したのである1点を確認していませんでした・・・

グレードです。

 

JB64ジムニーには3つのグレードあって最高クラスのXC、真ん中のXL、必要最低限の装備のXG。

大きな違いとしてはカラーバリエーションがありますが、XCとXLはほとんど同じですがホワイトだけが違います。

XCはピュアホワイトパールで、XLはソリッドのホワイト26UでXCには屋根とボンネットを違うツートンカラーにできるオプションがあります。

 

私は「26U」の白の方が好きなのでXCのグレードは眼中にありませんでした。

で、オートルビーズさんのデモカーはソリッドホワイトの26UだったのでXLだと勝手に思いこんでたようで。

 

実は、XGでした・・・

 

私のジムニーのグレードはXGでした・・・

これは予想外で、ちょっと笑っちゃいましたw

よくよく見たらプライバシーガラスじゃない・・・

サイドミラーにウインカーが付いていない・・・

 

息子と車中泊するのにXGは何かと不便で、後部座席が左右で独立可動しません。

XLはこれが2分割して左右別個で倒すことができるのですが、XGの場合は全倒しになります。

 

これはまだ良いのですが、問題はラゲッジスペースです。

 

フルフラットにしようとしたとき、ポッカリと大きな穴が開いてしまいます。

これは大問題です。

で、いろいろ調べたらDIYで木材加工してフラットにできる台を作っている人がいてたのですが、材料費に1万円ぐらいかかったようで、仕上がりはまさにDIYって感じだったので嫁さんに鼻で笑われました・・・

 

こりゃイカンとさらに調べると、どうやらXLに取り付けられているラゲッジボックスが部品として取り寄せることができるのだとか。

早速、修理屋の実兄に電話。

車体番号があれば1万6千円ほどで取り寄せ可能という吉報がありました。

 

ただ、このラゲッジボックスがそのままXGに収まるのか?は部品が届いた時のお楽しみということで。

アクセサリーやオプションでは売っていないので、スズキに「ラゲッジボックスくれ」といえば売ってくれるそうです。

XGオーナーからするとアクセサリーのカタログ中に載せておいて欲しかったという心境です。

知らない人、結構多いはず。

 

とにかくグレードの違いはXCはとにかく豪華です。

とにかくXGはショボいです。

XLはちょうど良いです。

でも、走行の基本性能に違いがなく、内装とちょっと外装が豪華なだけです。

 

バンパーやホイールを購入後にカスタムするのでしたらXCはちょっと勿体ない気もします。

だからXLが欲しかったんですけどね。

なぜかXGでしたw

 

ジムニーに乗る以上、快適性は求めていないので。

快適性を求めるなら他にもっと良い車種がありますし、ジムニーは昔からちょっと不自由が楽しいんですよね。

負け惜しみに聞こえるかもしれませんが、結論XGでも何でも良いです、ジムニーですから。

 

一目惚れで買ったので後悔は一切ありません、むしろこの不自由さ加減が嬉しいぐらいです。

手間をかければかけるだけ愛着は湧いてきますから。

最新情報をチェックしよう!