大きいタイヤをスペアタイヤとして背負うのにはスペアタイヤのブラケットを少し上に上げる必要があります。
私のジムニーはオートルビーズさんのデモカーなので、最初から移動ブラケットが取り付けられていたのでラッキーですw
純正のブラケット位置だと外径の大きなタイヤは完全にリアバンパーに当たります。
そしてリアバンパーを取り換えたついでにナンバープレートもリアゲートに移設したほうが良いということでブラケットは右斜め上に取り付け位置が移動しています。
山を走るとき純正のナンバープレートの位置だと急な登りの時にかなりの確率で地面に擦って捲れてしまうことがあるので、クロカンするならリアゲートに移設は必須です。
オートルビーズ製の移動キットはブラケットを取り付けているボルトの1か所からステーを出して両面テープと一緒にナンバープレートを固定しています。
これだとリアゲートに穴あけをせずにナンバープレートを移設することができます。
この移動ブラケットの良いところは、通常の背面タイヤはホイールの裏側が表になりますが、移動ブラケットのおかげでホイールの表が見えるように取り付けることができます。
個人的には表でも裏でもどちらでも良いのですが、ホイールが表に向いていたほうが見栄えします。
ちょい右斜め上になることで移動後のナンバープレートも見えやすくなります。
ただ、1つデメリットとしては「SUZUKI」のロゴが完全に隠れてしまうことです。
まぁ気になりませんけど・・・
リアバンパーを取り換えたいけどボディに穴を開けたくないという人はこのスペアタイヤ&ナンバープレート移動キットは良いと思います。
ヤフーショッピングでオートルビーズさんから販売されています。
ちなみに商品紹介の写真に写っているジムニーは私のジムニーですので。。。