jb64ジムニーのラゲッジマットを自作してみました

jb64ジムニーのラゲッジマットを自作してみました。

自分の思ってるマットが純正品や大手のタニグチからも販売されていなかったので自作です!

 

作り方は大して難しいことはありませんでした。

ただ、時間がかかる・・・

 

でも、完成品を見て満足ですw

作業工程は動画を撮ったので編集が終わり次第Youtubeにアップします!

 

<追記>_______________________________

作業工程の動画の編集が完了したのでYoutubeにアップしました。。。

___________________________________

 

なので、ここでは簡単に。

 

マットの土台になるのは9㎜厚のコンパネです。

段ボールで型を取りました。

 

クッション材はホームセンターで売られているキャンプなどで使う8㎜厚のアルミシートL120✕180です。

コンパネよりも少し大きめにカットしました。

 

レザー生地はヤフーショッピングで自動車用の1m1,500円のブラックを2m購入。

引っ張りながら貼るので持ち手の分を多めにしてカットします。

 

あとは引っ張りながらタッカーで止めるだけです。

 

余った生地をカッターで切ってお終いです。

XCとXLだとこれで完了だと思いますが、XGはここからさらにもう一工程しないといけません。

 

XGに純正のラゲッジボックスを入れたために出来たこの段差のせいでガタガタしてしまいます。

 

余ったアルミシートを出来上がったマットの裏に画像のように両面テープで貼ります。

これで段差を避けて置くことができるのでガタガタが解消されます。

 

なぜ、こんな中途半端なところで分割したのか?

 

ちょっと長さが足りないような気もしますが、フルフラットにしたときの助手席の段差を解消するためのサイズでカットしました。

この上に寝袋を敷けば問題なく寝れると思います。

まだ車中泊をしたことがないので不明ですが・・・

 

作業自体は簡単なのですが、一人で動画を撮りながらの作業なので時間がかかってしまいました。

しかも上手く撮れていません(汗)

最新情報をチェックしよう!