JB64 Jb74用ステアリングダンパーの本当の効果

大阪オートメッセ2023でPISTONウィライズの高橋社長にステアリングダンパーの本来の効能について貴重なお話を聞くことができました^^

PISTONウィッツからも販売されているJB64JB74共通のビルシュタインのステアリングダンパー。

 

お値段は少しお高い感じがするのですが、PISTONウィッツ社長の江頭さん曰く「高いものにはそれ相応の効果がある」と。

実際、高橋さんが3か月かけて試行錯誤して作られたこのビルシュタインのステアリングダンパーは、普段の街乗りでは効果は分からないはずだと。

この意外な回答に驚きましたが、ステアリングダンパーの容量を大きくしているのに、通常では何も感じないというのが正解なんだそうです。

 

でも、林道やダートを走行するとしっかりとハンドルのブレを抑え込んでくれるというのが体感できるそうです。

なので、ステアリングダンパーを変えて街中でハンドリングがしっかりした、直進安定性が増したというのはプラシーボ効果なのか性能が良くないダンパーなのか?確かなことは分かりませんが、性能の良いステアリングダンパーとは本来そういった効きらしいです。

 

太いタイヤを履いたら余計効果が得られるそうなので、これは購入に向けて考えていきたいところです!

最新情報をチェックしよう!