JB64ジムニーのラゲッジ収納をホームセンターの材料だけでDIYしてみた

 

JB64のXCとXLには標準装備されているラゲッジ収納なのですが、XGには付いてません。

なので、純正部品として取り寄せてもらってつけたのですが、16,500円とけっこういい値段でした。

 

しかし半年たって調べてみると同じものが10,000円程度で売られていました・・・

焦らずに待っていれば良かったと少し後悔しています。

ジムニー JB64W リア ラゲッジボックス クウォーターボックス 収納ボックス/XGグレード 増設用

 

 

このラゲッジボックスも収納容量が少ないのでDIYで作ってみました。

ホームセンターで揃えることができる材料で簡単に作れるようにいろいろなサイズを調べてみました。

 

パイン集成材910㎜✖200㎜✖18㎜
2×4材
30✖40 SPF材
蝶番、木ネジ、マジックテープetc

2000円ほどのコストで容量はこちらの方が断然広いです。

 

土台はこんな感じで組み上げます。

 

天板は黒にして蝶番を付けて開閉できるように取付しました。

 

既成サイズの木材を積み重ねただけで高さがシンデレラフィットしました。

 

背もたれを起こしても干渉しません。

 

しかもseriaのボックスが縦でこれまたシンデレラフィットです!

これだといちいち蓋を開けなくても物が出せて便利です。

 

[APIO] アピオ 荷室フラットデッキ ジムニー JB64W JB74W

 

ちなみにアピオからフラットデッキが販売されていますが、後ろから頻繁にで入りするのには少し強度が足りないように思います。

このデッキの強度ではなく真ん中の細い足にジムニー側の純正ジャッキの蓋が割れてくるのでは?と疑問に思ったのでやめておきました。

見た目カッコいいので本当はこれを付けたかったのですが・・・

 

ただ、このフラットデッキも半年前と比べると5,000円ほど値段が高くなっています。

同じような機能でコストが2,000円ならアリかなと思います、木目ですが^^

最新情報をチェックしよう!