JB64ジムニーに3/4フルフラットのベッドをDIYしてみました

 

JB64ジムニーは普通でもフルフラットになるのですが、XGグレードは残念ながら後部座席を倒した裏側に樹脂のカバーが付いていません。

なので、そのままで車中泊を続けるとボロボロになってきそうだったので自作で3/4フルフラットになるベッドを自作してみました。

助手席の背もたれも倒した状態で上に乗り続けるとヘタってくると誰かのYoutubeで言ってたので。

たしかにヘッドレストがだんだん入りにくくなってきていました。

 

後部座席、助手席の背もたれを保護する意味もあってややフルフラットのベッドをDIYです。

 

以前自作したラゲッジマットを使用します。

jb64ジムニーのラゲッジマットを自作してみました

 

ホームセンターで1800㎜x900㎜x9㎜のコンパネを購入、助手席部分のベッドを作ります。

1250㎜x500㎜にカットしてエアコンスイッチに干渉しないよう隅を13㎝カットし、クッション材を貼るために両面テープを貼ります。

 

厚み8㎜の1800㎜x600㎜のアルミマットをクッション材にしました。

 

ネットで購入したフェイクレザーをタッカーで固定します。

 

裏にはフェルトをタッカーと両面テープで止めて完成です。

 

元々あった自作のラゲッジマットの一部分をカットします。

まっ平になりました。

 

余った材料で背もたれに負担がかからないように台座も作ってみました。

この辺りは既製品が売られているのでそれで良かったかなと思いました。

 

Levolva (レヴォルヴァ) 車中泊マット

 

ジムニー用は「60S」と書かれていましたが、それだと背もたれにも体重がかかることになるので、私が買うとしたら一番高さが高い「120」を選択するかなと思います。

私が作った台座は高さ150㎜なので。

 

ハイブリッジファーストの90度開くリアゲートダンパーとの相性は抜群です。

これで暖かい季節が来たら開放感いっぱいで川辺で寝ることができますからね^^

楽しみですw

 

〈JB64/JB74〉ワイドオープンドアダンパー

最新情報をチェックしよう!