新型ジムニーXGにラゲッジランプ取付とLED化

念願だったXGにラゲッジランプを取付ました。

部品は実兄に頼んで取り寄せてもらい、取付は自分でしました。

 

部品の価格は2000円(税別)

だいたいの車はランプの設定がないグレードでも配線は近くまで来ているそうなので、内装材に穴さえ開ければ簡単に取り付けできると思っていました。

 

いざ天井の内装を剥がしてみましたが、新型ジムニーの天井に通っている配線はサイドのエアバッグとアンテナのみ・・・

一から配線を通す必要がありました。

とは言ってもフロントのルームランプに必要な配線が来ているのでそこで分配するだけなので。

 

新しく配線を通すので当然、純正のカプラがないためカプラ用の小さいサイズのギボシ端子で接続します。

 

右端がプラス電源。

真ん中がドアアース。

左がアースになります。

 

ルームランプのカプラの配線の配置は

右端がアース。

真ん中がプラス電源。

左端がドアアースになります。

 

天井断熱で内装を剥がしていたので、作業自体は楽でしたが配線の差し込みの場所が分からずちょっと苦労しました。

実兄にヘルプを出してスイッチの画像を送ると一発解決、さすがプロですw

 

純正のラゲッジランプの明るさはこんな感じです。

XG乗りにとってはこれでも十分明かるのですが、ルームランプのLED化のときに購入して余っていたのがあったので。

 

明るさがここまで違うとはちょっと感動してしまいました^^

XCとXLはこれが標準装備なんですよね・・・

 

結構手間暇かかったんですけどね。

やっぱりXLぐらいがちょうどいいグレードなのかもしれません。

 

ラゲッジランプ、ラゲッジボックス、フルオートエアコン、プッシュエンジンスタート、リモコンドアミラー、シートヒーターなどなど。

これらの装備を購入後付けようと思ったら、XLとXGの価格差の金額では到底無理ですからね、おすすめはXLです。

カスタム重視でも上記の装備はあった方が嬉しいです。

 

いろいろと自分で手を加えていくことが比較的簡単にできてしまうジムニーは1分の1のプラモデルですw

これから何をしようか、ついつい考えてしまいます。。。

最新情報をチェックしよう!