バックカメラの配線で実は苦戦していた・・・

昨日の記事には簡単にジムニーにバックカメラが付いたように書いてしまいましたが、実はめっちゃ苦戦しました(汗)

私のヒューマンエラーが原因だったのですが・・・

 

まずはこのケンウッドのカーナビにバックカメラを繋げる配線が別売りだと知らなかったことです。

元々、付いているもんだと思い込んでいたので「REAR DRV」のラベルの配線にバックカメラの配線を差し込んで「映らない、映らない」と喚いておりました・・・

 

半ベソをかきながら実兄にヘルプ・・・

この画像をLINEで送って「この配線であってる?」とメッセージを添えて・・・

 

すぐに既読になり電話がかかってきて「その線はたぶんドライブレコーダーのリアカメラ用だと思うで」と・・・

ここで初めて別売りの配線の存在に気づき、すぐに発注。

2日後、配線が届いたので意気揚々と続きの作業を始めたのにまだ映りません。

 

実兄曰く、「ナビ側の黄色の端子から出てる赤い線をつなぐだけでカメラは映る」と

 

でも、つないだのに映らない、ナビから出てきてるバックライトの配線に割り込ましたのに映らない・・・

「REVEASE」はバックギアを入れた時にだけ通電することも確認済み・・・

なのに映らない・・・

 

ひょっとして長い方の赤い線もつながないとダメなのでは?と素人考えで行動・・・

助手席側のクオーターパネルを外したものの・・・

 

どれがバックライトの線かわからないという始末・・・

仕方がないので、とりあえず長い方の赤い線をシガーライターにつないで映るかどうかをチェックしたところ、映りました、バックカメラが。

当然、黒い線はボディーアースをしています。

 

といことはこの配線の束からバックライトを引き当てれば完了なのでは?と。

でも、どれがバックライトの線なのか判別できず、再び実兄にLINEでヘルプ、「この中でバックライトの線はどれ?」と・・・

すぐさま電話が。

 

「いやいや違うねん」と

ナビ側の端子の赤い線にテスターの+端子、長い方の赤い線に-端子を繋いで抵抗値で導通を調べよと。

反応したあ場合、その赤い線同士は1本の線だということが分かると

 

テスターはものの見事に反応。

となると、シガーライターで電源を取ったときに映ったということはナビ側の「REVERS」から取った線には電気がきてないと考えられると

実兄曰く、「バックカメラが映らない原因は・・・」

 

この「エレクトロタップ」だ!と

ナビから出てる線は極端に細くなっていることが多く、エレクトロタップで線を割り込ませても中で被覆が破れず通電しないことが多々あるようです。

 

エレクトロタップを使わずに直接被覆を剥いで電源を割り込ませました。

 

はい、簡単にバックカメラが繋がりましたw

 

さすがはプロです。

電話対応だけ原因を追究、解決してくれました。

 

ナビ側のバックカメラの配線が別売り、普通サイズのエレクトロタップが細い線には対応していない、この2つで凄い苦戦を強いられました・・・

かなり遠回りをした感じが否めません(笑)

 

これも勉強ということで。。。

最新情報をチェックしよう!