jb64ジムニーの燃費

先日、初めてjb64ジムニーに燃料を入れました。
納車時に満タンのまま乗る機会がそれほどなく2週間後に給油しました。

鳥取砂丘から帰ってくるときは走行距離『568㎞』

給油後、少し走って1メモリ減ってますが、オートクルーズさんから鳥取砂丘まで走った分と相殺してこれぐらいかなと。
ちょうど良い感じのタイミングで『865㎞』。
走行距離⇒297㎞
給油⇒27.5L
燃費⇒10.08km/L
鳥取からの高速道路が大半だったにも関わらず燃費が悪すぎる・・・
外径が大きいタイヤを履いていると実際の距離は表示距離よりも多く走っているはずなのでいろいろ調べました。
結果、計算方法が分かりました。
10,000✕純正タイヤの外径÷現在のタイヤの外径
この式で外径の誤差を求められるそうです。
純正タイヤの外径⇒686㎜
ジオランダーX-MTの外径が⇒785㎜
10,000✕686÷785=8,783
純正タイヤで走行距離が10,000㎞と表示される距離を走ったら走っ、外径の大きいタイヤでは8,783㎞と少なく表示されます。
つまり1,217㎞の誤差で12.17%少なく表示されることになります。
なので、トリップメーターに表示されている距離を1.12倍すると実際の走行距離が分かります。
X-MT7.00‐16の場合
297✕1.12=332.64㎞
332.64÷27.5=12.096㎞/L
燃費が2㎞/Lぐらい良くなりました。
とはいっても新型ハスラーのハイブリッドは26㎞/Lらしいのでジムニーから比べると半分以下のガソリンで良いのは羨ましいですが。
今回の燃費は実際に自分で満タンにしたのではないし、それにBFグッドリッチで鳥取から帰ってきているので、ぜんぜん正確ではないので、次回はもっと正確な数字で燃費を計算できると思います。
ただ、ジムニーにとって燃費はどうでもいい世界だと思います。
最新情報をチェックしよう!