持ち込みタイヤ交換の値段

 

水曜日にやって来るJB64ジムニーはBFグッドリッチの225/75r16のATタイヤなので、マッドテレーンに交換する予定です。

 

外径が750㎜なので3インチアップだと若干スカスカ感が否めません。

 

で、候補に挙がっていたのがマキシスとジオランダーの7.00-16。

悩みました、どちらにするか。

 

で、最終決断でジオランダーX-MT7.00に決定!

理由としては、マキシスよりもX-MTの方がジムニーに装着している人が少ないのでは?という希少種になりたくてです。

 

ジオランダーにはG003というワンサイズ小さい6.50-16のMTタイヤがあるのですが、このタイヤは超人気で履いている人が結構多い。

そして外径も758㎜とBFグッドリッチのATとほぼ同じ、だからX-MTにしました。

 

問題はどこで購入するか?です。

値段的なものは絶対的にネットの方が安いですが、タイヤ交換の工賃が問題なんです。

 

一応、近所のガソリンスタンドで見積もりを出してもらいました。

ヨコハマ⇒ジオランダーG003
ダンロップ⇒グラントレックMT2
マキシス⇒クリーピークローラー

 

ここのガソリンスタンドはヨコハマと直接取引をしているようで、ジオランダーだけが特別安くできてこの価格です。

見積もりの内訳としては

・タイヤ価格
・組み換え工賃
・バランス調整
・廃タイヤ処分
・消費税

 

廃タイヤの処分が1本600円ほどなので組み換え工賃とバランス調整は1本あたり2500円+税といった感じです。

この工賃はあくまでも、そこのお店でタイヤを買った時の値段です。

 

持ち込みタイヤの場合は?

なんと!1本、3800円+税です!!

これはガソリンスタンドは割高工賃でしてくれますが、オートバックスやイエローハットなどの大手タイヤ販売店では断られることがほとんどだそうなので、割高でも交換してくれるスタンドは良心的と言えます。

 

ネットでだいたいジオランダーG003は1本、安くて14,270円。

お店の単価は15,340円、その差1,070円。

で、工賃の差額は1,300円。

 

まあマキシスとMT2はネットで買ったほうが安いですが、G003は微妙なところです。

で、工賃を抑えるのに一番良いのは知り合いの車の修理屋さんです。

私の実兄は修理屋さんなので、結局そこに頼むことにしました。

 

本当のところ、近所のスタンドで値段が合えば頼みたかったのですが・・・

SJ30のホイールも色を塗ってもらうので致し方ないかと・・・

ただ、X-MTがお取り寄せ品なので、納期がいつになることやら。

 

ちなみに、ネットでタイヤを購入するときは、昔はヤフオクが送料込みでもダントツで安かったのですが、現在ではヤフーショッピングの方が送料無料の商品もあるのでトータル的に見たら安いです。

ヤフオクはタイヤ1本の送料が3000~4000円のところがほとんどで、落札価格だけを見て購入しそうになったのでヤバかったです(汗)

X-MTの7.00-16を15,720円✖4本、Yahooショッピングで購入。

あとタイヤのチューブも購入しました。

 

最近のタイヤはチューブレスですが、オフロード走行するならチューブは必須で、パンクしにくくなりますから。

しばらくはグッドリッチのATタイヤ生活になりそうです。

いよいよ明日、JB64ジムニーが納車予定です。

最新情報をチェックしよう!