ジムニーのタイヤとホイール選び

ジムニーの納車日が決まりました!

7月1日水曜日です。

鳥取まで電車に揺られながらお出迎えしてきますw

 

現在、納車されるジムニーが履いているタイヤはBFグッドリッチの225/75R16のATタイヤで、ホイールがJA22の純正を黒に塗装したものになっています。

まぁ不満があるわけではありませんが、ここんところはちょっと拘りたいところなんです。

 

で、ヤフオクで落札したがSJ30の純正ホイール!

思い出深いジムニーJA22で最初に履いていたのがこのSJ30ホイールなんです。

 

ノスタルジーな仕上がりにするにはこのホイールは欠かせません。

APIO(アピオ)が出しているワイルドボアSRも純正ホイールに近づけて製作してはいるものの、ちょっと違うんですよね。

嫁さんからしたら「なんでもいいやん」の世界なのですが、ここはどうしても拘りたいということで納得してもらいました。

 

このホイールの見た目が良いのは当然なのですが、リム幅が純正なので4.5Jしかないのが良いです。

だいたい市販のアルミホイールは5Jとか5.5Jとかちょっと幅広になっているんです。

このリム幅が狭いということは大きいタイヤを履いた時に奥に入り込んだ感じに、これが良いんです。

 

ジムニーがいつ来ても車庫に入れられるように片付けていたのですが、このタイヤが送られたことで若干後戻りした感じになってしまいました(汗)

このホイールを実兄の車屋さんに持って行って艶々の黒に塗装して貰って予定なのですぐに片付くのですが。。。

 

で、今一番迷っているのがタイヤです。

ほぼ街乗りメインになると思うのでATタイヤで十分なのかもしれません、でもここでジムニーオタク気質が見え隠れします。

 

マキシスのクリーピークローラー7.00-16かジオランダーX-MT7.00-16で、どちらにしようか悩んでいます。

価格でいうとマキシスの7.00が1本16000円ぐらい、ジオランダー7.00が1本15000円ぐらい。

レースに出るならダンロップのMT2の一択なんです、1本の価格も12000円ぐらいなのでコストパフォーマンス的にも良いのですが、ビジュアル的にちょっとダサいのでこれは却下です。

BFグッドリッチもMTでジムニーに履けるサイズで外径MAXなのが225/75R16が750なので却下。

 

マキシスとジオランダーはサイズ的にはほぼ同じです。

_ 外径(㎜) 幅(㎜) 重さ(㎏)
ジオランダーX-MT 7.00-16 785 202 17
マキシス 7.00-16 787 215 16.4
MT2 ナロー7.00-16 782 199 16.5
BFグッドリッチ225/75r16 750 225 19.4

 

こっちがマキシス7.00

 

こっちがジオランダーX-MT7.00

 

スペックが同じだとあとは見た目、ブロックパターンの好みの問題かと。

これはかなり悩みどころです。

まだ決定してませんが、おそらくX-MTになると思います。

 

ネットで購入するので6月30日までに買わないと損しますから、ちょっと焦っています。

消費者還元、延長してくれぇ~って感じですw

最新情報をチェックしよう!